結局、なんとかなる

福岡在住人材営業女子が情報を発信するブログ

人材会社営業が思う転職の裏技

こんにちは!

すーさんです。

 

人材会社の営業としてお客さんと話しているうちに

あれ?これって転職の裏技として使えるんじゃね?と思った方法と理由を説明します。

 

まず裏技が使える条件ですが

「新卒三年以内くらいの人」

「企業に応募電話するのがあまり苦にならない人」です。

 

今の市場として人手不足が騒がれているのは皆さんご存知ですよね?

そのあおりを受け新卒採用の市場も加速しています。

今まで中途しか採用していなかった企業も新卒の採用に向けて動き出している状況です。

そんな企業の本音は「できれば経験者のほうがいいとは思うけど、若い新卒も取らなきゃ今後やばいよな…」です。

 

ここらへんで皆さんお気づきだとは思います。

 

そうです、卒業して三年以内くらいの第二新卒と呼ばれる人たちは新卒就職サイト(マイナビリクナビ)に掲載してある企業に直接応募してみる価値があるんじゃないかということです。

 

特に既卒可と書いてある企業はねらい目で応募してみる価値ありだと思います。

 

「新卒就職サイトを拝見しました。新卒ではないですが、ぜひ御社で働きたいです」みたいなことを電話で言うのもありなんじゃないかと思います。

 

もちろん、転職理由など考えなくてはなりませんが…。

 

新卒の場合内定辞退の可能性やビジネスマナーなど基本的な研修フォローに不安を抱えている会社はとても多いです。

 

その点第二新卒だと内定辞退の可能性も低く、その上基本的なビジネスマナーは身についているため意外と必要としてくれる企業は一定数いると思います。

 

「前の会社がブラックで…」とかで悩んでいる人は一回あたってみるのもありではないでしょうか?

 

逆にキャリアアップのため転職を考えている、給料アップのため辞めた人などは転職エージェントを使うことをお勧めします。

転職エージェントは求職者の希望にできるだけ添えるような案件を紹介してくれます。

 

私もこれを使って転職しました(笑)

 

自分が転職できるのか不安な人もエージェントに相談だけ…ということもできるので一度相談してみるのも手だと思います!

 

では皆さんのキャリアの充実を応援してます!