結局、なんとかなる

福岡在住人材営業女子が情報を発信するブログ

まずは自己紹介!すーさんってこんなやつ

 

初めまして!

福岡県福岡市在住のすーさんといいます。

 

1993年生まれ。

新卒でガス会社の営業職として入社→二年で退職→人材会社の広告営業(今ここ)

悠々自適な生活を求めもともと大好きだった文章を書くことを仕事にしようと一念発起。

ゆくゆくは専業としてウェブライティングで生きていきたい…!と思っている25歳。

どうかよろしくお願いいたします。

ではとりあえず私の半生から。

 

福岡の田舎育ち。当時は特撮ヒーロー大好きな本の虫だった。

福岡県の田舎、神社の神主の家系(らしい)家の三人姉弟の一番上としてうまれた私。

母親が読書好き&ゲーム禁止の家庭だったため毎日暇なときは本を読む人見知りの女の子でした。

そんな私が好きなものはもう一つ、特撮ヒーロー(特に戦隊モノ)でした。

特にメガレンジャー(1993年生まれならドンピシャのはず)は最終回のセリフを暗記するほど大好きでした。

 

 

そんな変な子だったためあまり友達はできませんでした笑

陰キャ、小学校で初めての友達ができる

そんなこんなで小学校に入学しても特撮ヒーロー、アニメ、本に夢中な私。

一応学校の成績はそれなりにいいものの友達がいない生活を送っていました。

ずっと図書館にこもり図鑑を読み、小学生とは思えない謎の知識を増やしていく日々…

 

そんな私に声をかけてくれたのは真面目な女の子グループの三人でした。

まさかその子と25歳になった今でもほぼ毎週何かしら連絡を取る仲になっているとは

思いもしませんでした。腐れ縁ですが本当にありがたい話です。

 

その子たちと仲良く中学、高校、大学まで行くわけですが、

就職活動を始める際何を血迷ったか私だけ営業職の道を選びます。

 

安定した会社での営業職!→2年で辞めるまで

本を読むことは好きだけどじっと一か所に落ち着いて作業するのは苦手だったため、

「なんとなく営業ってかっこいいし、文系でもいけるし、お金もらえるしやってみっか」

程度の気持ちで入社したガス会社。

今考えると浅はか以外の何物でもない…

 

インフラ業界のため、そこそこ安定はしている会社でしたが、めちゃくちゃな会社でした!

まずは社長・部長・課長が三人兄弟。しかもそれぞれ仲が悪い。

部長の前で社長の話をすると機嫌が悪くなったり、宴会のあいさつで課長が社長へ嫌味を言ったり…家族経営の難しいところを現したような会社でした。

 

まだそれだけなら耐えられたんですが残業代は一円もつかなかったり、

上司のミスを押し付けられたり、朝7時から2時間説教されたり

社長一族の親戚の男性(40歳)と無理やりお見合いさせられたりのハチャメチャな毎日。

そんな環境で「あっもう無理だ」と思った私は退職を決意。

営業成績自体は悪くなかったためすんなり人材業界の営業に転職。

今に至ります。

実は転職の際に4社受けて3社内定が出たのでここら辺のノウハウはまた後日。

 

そもそも自分のやりたいことって何だと今更考える

大手人材業界の営業に転職できたはよかったものの予想以上に無茶苦茶忙しい。

前職でまあまあ数字は取れていたのに全く取れない。

しかも怒鳴り声がそこらかしこから飛んでくる。

そんな中、今までを振り開けるとそもそも営業がそんなに好きではないことに気が付きました。

長女のためか元々人に頼ること、失敗を人に見られることが大嫌いで

予算を達成しても安堵はするもののあまり楽しくはない。達成感もそれほどない。

営業の業務の中で好きなことは必要なデータを収集して予測を立てること、

文章を書くことでした。

クライアントの課題解決を一緒に考えることも大好きです。

でも、今の会社で売上、予算に追われながら提案することは私には難しい。

 

そんな時フリーランスとして自分のスキルを活かして

いきいきと生活している人たちの存在を知りました。

 

自分もそんな風に生きられるのだろうか…と思いながら今歩き始めたばかりです。

日々できるだけ更新していきたいと思うので応援よろしくお願いします!

 

 

◆好きなこと・もの

漫画(少年漫画大好き。毎日何かしら読んでる。)

読書(純文学を大学で専攻していたので近代文学から現代小説まで幅広く)

食べ歩き(食べること大好き。特にカレーには目がない)

猫(世界を救える)

ドライブ(衝動的に一人旅に行く)

などなど…

これから発信していければと思います!